惑星ナナコフ ‐イラストエッセイ‐

イラストエッセイです。

元レンタルショップ店員がオススメする海外ドラマ5選【追記11/11】

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

海外ドラマだいすきです!

 

ジャンルはサスペンス色が強いものが好きな傾向にあります

刑事・法廷・スパイものなどですね・・・!

(そこに、コメディ要素があればなおうれしい)

 

レンタルショップで数年働いていたこともありまして

そんなわたしのお気に入りを5つ紹介したいと思います!

 ※私自身が作品選びの基準にする要素をオススメ度として入れ忘れていたので追記しました (11/11)

1. THE MENTALIST メンタリスト

 

 

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]

 

 

 

パトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー)は“メンタリスト”と呼ばれる犯罪コンサルタントである。

卓抜した観察力、洞察力、推理力を持ち、人の心を操る心理術を持つ。
彼はその能力を犯罪捜査に発揮、スペシャリストとしてCBI(カリフォルニア州捜査局)に協力、数々の凶悪犯罪の謎を暴いていく。
だが彼には殺人鬼“レッド・ジョン”によって妻子を虐殺された忌まわしい過去が・・・。
彼の目的は、妻子を殺害した謎の殺人鬼レッド・ジョンの逮捕。
心理学、推理を用いてまさに手に汗握る展開の連続。被害者の血で描かれたスマイルマークを現場に残すこと以外全てが謎の存在“レッド・ジョン”の正体とは!?
前代未聞の壮絶な犯罪捜査が幕を開ける!
 (THE MENTALIST/メンタリスト|ワーナー海外ドラマ 公式サイト

 

人の心理を読むメンタリストのパトリック・ジェーンが

CBIで殺人事件を担当するリズボンのチームの

コンサルタントをしながら、

自分の妻と娘を殺した連続殺人鬼のレッド・ジョンを追う!

 

 

f:id:nanakovsky:20141109154937j:plain

 レッド・ジョンは犯行現場に被害者の血で

スマイルマークを残すという特徴があります

(中には模倣犯もいるので要注意!)

 

 

日本では、今月やっとシーズン5が発売・レンタル開始しました

いやー待った待った!

年1回のお楽しみです

 

どうやらシーズン7で完結する予定だそう

 

このドラマの魅力はなんといっても

パトリック・ジェーンのキャラクター!

人の心をあれよあれよと読んで操る

なんとも頼もしい存在・・・!

そして見よこの笑顔・・・

f:id:nanakovsky:20141108175402j:plain

くしゃっと笑った顔にメロメロ・・・(死)

 画像検索する手が止まらないよぉ・・・!

(この世で誰でも結婚してくれるならサイモン・ベイカーがいい)

(既婚ですけど・・・)

 

彼は「プラダを着た悪魔」にもでています

 アン・ハサウェイと・・・/////

 

 

話は戻って、チームのボス/リズボンとジェーンのやりとりが

すごく楽しいのも魅力のひとつ

会話自体も難しい単語を使っていないので

字幕に頼らなくてもわかりやすいです

英語の勉強にもなりますよ!

 

f:id:nanakovsky:20141108175650j:plain

 (ジェーンとリズボン!この写真めっちゃいいな!)

 

毎回1話完結スタイルで、一つの殺人事件を扱いながら

レッド・ジョンの正体にシーズンを通して少ずつ近づいていき

最終話で急展開します!

それがもう本当にハラハラ・ドキドキで・・・お・・・お見事!涙

 

たいてい、毎回流れは最初に事件の概要、

そして取調べしながら数人の容疑者が提示され

撹乱させられながらもジェーンのトリックによって

意外な真犯人が判明するというのがお決まり

 

一番善人そうで怪しくない人が犯人だったということが

多い気がします・・・

 

わたしは何も考えずに観るので

結構ひっかかります(アホだからではないでよ、きっと)

 

シリアスだけどジェーンのチャーミングなキャラクターとの

バランスがすごくいいです

完結したらボックス買いしたいです

 

 
<シーズン継続中>
キャラクターの魅力 ★★★★★
ストーリー  ★★★★★
コメディ度 ★★☆☆☆
ハラハラ感 ★★☆☆☆ (レッド・ジョンが絡むと5つ!)
華やかさ ★★☆☆☆
THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト~フィフス・シーズン>DVD ボックス (初回限定生産/57枚組)

THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト~フィフス・シーズン>DVD ボックス (初回限定生産/57枚組)

 

 

 

2. バーン・ノーティス

 

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX

 

東欧を中心に活躍していたスパイ、マイケル・ウエスティンはある日突然、組織からの解雇通告を受ける。目覚めたのはなぜか故郷のマイアミ。しかも二度とスパイ活動ができぬよう資金は凍結、おまけにIDすら持っていなかった。仕方なく賞金稼ぎの元カノや昔なじみのサムとともに人助けを始めるマイケル。FBIの監視や執拗に電話をかけてくる心配性の母マデリンの干渉をかわしながら、警察も取り上げないような街の事件を解決していく。

(海外ドラマ『バーン・ノーティス 元スパイの逆襲』| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント) 

 

遂に日本でも今年の9月にファイナル・シーズンの7が発売・レンタルされました

大きい楽しみが一つ終わってしまってさみしいです・・・

しかし、これから観る方は新作を待つことなく一気観できるのでいいですね!

 

スパイサスペンスとアクション!

ハードルあげても構いません!

めちゃくちゃおもしろいです!!

 

スパイって・・・かっこいいですよね

 

その場にあるもので即席爆弾作っちゃったり、

敵の撃退法について楽しく学べますよ!

 

マイケルやフィオナもかっこいいのですが

サムが最高にかっこいいんだなぁ・・・!

f:id:nanakovsky:20141108182121j:plain

 

三船敏郎に少し似てませんか?

f:id:nanakovsky:20141108194547j:plain

 

サムを主役にしたスピンオフの映画もあるので是非!

 

 

 

毎話がスカッとするアクション映画のような満足度!

コメディ要素も満載で最高のエンターテイメントでぃす

 

 わたしは字幕で観ますが、吹替はルパンの栗田貫一ですよ!

 

f:id:nanakovsky:20141109155010j:plain

 (バーン・ノーティスといえばモヒート!)

 

絶対手元においておきたいだいすきなドラマです!

 

 
<完結してます>
キャラクターの魅力 ★★★★★
ストーリー  ★★★★★
コメディ度 ★★★☆☆
ハラハラ感 ★★★★★
華やかさ ★★★★☆

 

 

3. the good wife グッド・ワイフ

 

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part1

 

 

 探れば誰もが「何か」ある―
ロースクールを主席で卒業後、州検事の夫ピーターと2人の子供に恵まれ、家庭を守ってきたアリシア

しかし、ある日夫がセックス・スキャンダル絡みの収賄罪で逮捕されたのを機に、彼女は13年ぶりに弁護士として復帰する。
一方、無実を訴えるピーターは控訴に踏み切るが、彼を陥れようとした
何者かが動き始める・・・。

(「グッド・ワイフ 彼女の評決」DVD公式サイト:パラマウントジャパン)

 

こちらも待望のシーズン4が今月発売・レンタルされます!

 

コメディ要素はほとんどありませんが、

脚本が緻密で秀逸です

 

シーズン1の終わりなんて悶えちゃいました・・・!

そしてシーズン2のレンタルが待ちきれなくて

わざわざWOWOWを契約してしまったほどです・・・

 

アリシア役のジュリアナ・マルグリーズがとにかくキレイ

(ちょっとhydeに似てるかも)

 そして、アリシアの夫ピーターはSATCのビッグですよ!

 

また、バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティ役である

マイケル・J・フォックスがなんとも魅力的な弁護士として出てます!

 

 
<シーズン継続中>
キャラクターの魅力 ★★☆☆☆
ストーリー  ★★★★★
コメディ度 ☆☆☆☆☆
ハラハラ感 ★★★☆☆ 
華やかさ ★★☆☆☆
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

 

 

 

4. SUIT/スーツ

 

SUITS/スーツ DVD-BOX

 

ハーヴィは、大手法律事務所ピアソン・ハードマンで働く敏腕弁護士。難しい訴訟を解決に導くクローザーとして一目置かれる存在だが、部下を持ちたがらず、面倒も一切見ない1匹狼だった。 そんな彼を見るに見かねた所長のジェシカは、シニア・パートナーへの昇進と引き換えに部下のアソシエイトを雇うことを命じ、仕方なくハーヴィはアソシエイトの面接を始める。 マイクはたったひとりの肉親である祖母の入院費を稼ぐため、友人の勧めでマリファナの運び屋まがいの仕事を引き受けていたが、それが警察の罠であることを見抜き、偶然ハーヴィの面接会場へと逃げこむ。そこでハーヴィは、マイクが天才的な頭脳を持っていることをすぐに見抜き、アソシエイトへの採用を決める。しかし、”ピアソン・ハードマン”は、ハーバード大学ロースクール出身者しか雇わない事務所。ハーヴィはマイクの経歴を詐称することを提案し、2人は秘密を共有する運命共同体となり、数々の訴訟に挑んでいく。

(海外ドラマ「SUITS/スーツ」)

 

スーツ!タイトルがいいですよね・・・!

こちらも法廷モノ

日本ではシーズン2まで観ることができます

アメリカではシーズン4が今放送中だとか

 

恋愛や職場の人間模様が前面にでていて、

法廷ものでも、かなりカジュアルで気軽に楽しめます!

 

左のハーヴィ派か、右のマイク派か好みではっきり分かれそう

(わたしは断然ハーヴィーー!)

 

 
<シーズン継続中>
キャラクターの魅力 ★★★★☆
ストーリー  ★★★☆☆
コメディ度 ★★★☆☆
ハラハラ感 ★★☆☆☆
華やかさ ★★★★☆
SUITS/スーツ DVD-BOX
 

 

 

5.  アリーmy Love

 

アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOX

 

 

弁護士事務所で働くアリーは、同じ事務所の老練な同僚弁護士にセクハラを働かれ、訴訟を起こそうとするが、逆に会社を首になってしまう。
失業したアリーの前に現れたのは学生時代の友人リチャードで、自分の事務所に来ないかと誘われる。
ところが、そこでアリーが目にしたのは学生時代に自分を振ったビリーだった。
動揺するアリーをさらに混乱させたのは、実はビリーは既に結婚していたことだった。

(アリーmy Love スペシャルサイト)

 

これはわたしの 殿堂入りのドラマです!

 

90年代の有名なドラマですね

NHKで放送されていた当時は観ていなかったのですが、

大学のともだちがボックスを買い、

貸してくれたのを機にだいすきになりました

 

それはもうハマるなんてもんじゃなく

しばらく頭の中がアリーの世界にとんでいました

 

超コメディ!

笑うし、泣かせるし、アリーと一緒になって楽しめます

 

まず、出てくるキャラクターがみんな濃い・・・!

そして、若かりしロバート・D・Jrやルーシー・リュー

ジョン・ボン・ジョヴィなんかもでています

 

 ロバート・D・Jrのコカイン所持による逮捕で

脚本が変更になったようで、その後シーズン5では迷走してしまいますが。。

この逮捕でお蔵入りになった劇場版もあるとききます(観た過ぎる・・・)

 

アリーがめちゃくちゃかわいいんだよなぁ・・・

このドラマが好きな人に悪い人は絶対いない!

 

f:id:nanakovsky:20141109161614j:plain

 

 

<完結してます>
キャラクターの魅力 ★★★★★
ストーリー  ★★★☆☆
コメディ度 ★★★★★
涙 ★★★★☆
華やかさ ★★★★☆

 

以上が、夢中になった(なっている)

ドラマたちであります!

 

どれもまだ観てない方が羨ましいと思うほどです

自信をもっておすすめ致します!

 (ただし上記内容のオススメ度は個人的主観によるものなのでタイプが

大きく反映していることをご理解くださいねー!)

 

好みが合いそうな方は、おすすめ教えてくれるとうれしい~

 

 

f:id:nanakovsky:20141108152352j:plain

 

よろしければこちらもどうぞ

 

 

【マンガエッセイ】レンタルショップには色んな人が来ているよ - 惑星ナナコフ ‐イラストエッセイ‐

 

 

【マンガエッセイ】トラウマ - 惑星ナナコフ ‐イラストエッセイ‐